お知らせ

2020.06.18

階段工事

以前、北澤社長のブログでも取り上げていました「階段の掛け替え工事」

無事に完了しました。

「階段の掛け替え工事」はご用命いただける事の中々無い、珍しい工事です。


ー工事前の以前の階段ー

 

非常にわかりづらい写真ですが・・・・。

高さ約4.3mを長さ2.5間の中で21段の段数で上がりきる、かなり急勾配な階段でした。

しかも途中から手摺が無い・・・・。

お施主様も降りるときは後ろ向きでないと降りられないほど。

踏み面の幅も大変狭かったです。


ー工事中の階段ー


既存の階段を全て解体し、一部構造も入替補強を行いました。

工事中は階段が無くなってしまったので約1週間の間2階には上れなく、

お施主様には大変ご不便をおかけしてしまいました。


ー完成後の階段写真ー



2階の廊下部分を3尺分削り階段スペースを延長しました。

一段分の高さは従前と変わりませんが、踏み面幅が広くなり、踊り場も設けて

手摺も延長しました。

完成後にお施主様と昇降してみましたが、手摺をがっちり掴みながらですが、

前向き姿勢にて降りることが出来るようになり大変ご満足いただけました。


住宅の中での事故発生率が、ヒートショックに次いで2番目に多い階段。

危険を感じながらも、毎日急な階段を昇り降りされている方も沢山いらっしゃると

思います。

間取りや構造によっては階段の掛け替えが不可能な場合や、工事もある程度大がかりと

なりますが、階段でお困りになられている方がおりましたら是非一度ご相談下さい。


松葉

PAGETOP