お知らせ

2021.07.09

メンテナンス(床の掃除)

メンテナンス(床の掃除)

 おうち時間が増えたこのごろ。。。

我が家の脱衣所の床がカビで黒くなっているのが前々から気になっていました。

我が家は2000年に上棟して、2001年に引っ越しをしています。引っ越ししてからちょうど20年経ちました。

檜の無垢の床でしたが表面が粗削りでザラザラだったり反り返っていたり、夫と二人で夜や日曜日に現場に行って、大工さんに道具を借りて、サンダー掛けをした思い入れのある床です。

ですが、子供が生まれ家族人数も5人となり、おしゃれにきれいに保つことはできず・・・浴室からの出入り口はカビだらけになっていきました。子供たちが風呂から濡れたまま出てきたり、濡れたバスマットをそのままにしているたびに、ガミガミ言っても、やはりカビが増えていきました・・・・

アルコールで掃除してもだめ。酸素系漂白剤を使ってもだめなので、本当は絶対やっちゃだめだけど、カビキラーで付け置きしたり・・・

だけど、ダメでした。

ビニール素材の床材を上から敷いてしまおうか、、、、とも考えましたが、やっぱりこの檜の床が好き。もったいないなあ・・・

そこで、ダメもとで紙やすりをかけてみたところ・・・とってもきれいになりました~。

大体1時間強、作業してたでしょうか・・・(主人が(笑い))ほんとによみがえり感動しました。

改めて、無垢の床は良いです

我が家の事情にはとっても良い材料でした。

写真がこちら

床下収納庫の蓋はまだ手を付けていないので、違いが良くわかると思います。

無垢の床、いかがですか?

お勧めです

石原

PAGETOP