お知らせ

2021.09.13

しっくい壁メンテナンス

しっくい壁メンテナンス

しっくい壁のメンテナンスのお話を。

私の自宅は北澤工務店でもおすすめしております「無添加住宅のオリジナルしっくい」が内装仕上げと

なっています。

無添加住宅のオリジナルしっくいは、化学接着剤を使用していないので安心・安全であり、調湿性能があるので

結露の抑制が期待できる左官材です。

私が内装材に選んだ一番の決め手は、塗り壁材ならではの意匠性で、手作業で作り出すパターンと質感が

何とも言えない雰囲気を演出してくれます。

照明光による陰影が本当に素敵なんですよ!


そんなしっくい壁にも弱点が有り、水分を吸収しやすい素材の為に液体などが付着すると直ぐに染み込んでしまいます。


先日、我が家のイヤイヤ期真っ只中の息子に、コップに入ったお茶を壁に投げつけられてしまいました・・・。

直ぐに拭き取りましたが、乾くと壁には薄っすらと染みが出来てしまいました。


しばらく放っていたのですが重い腰を上げて染み抜きをしてみる事に。


自宅にあった「キッチンハイター」をキャップに半分以下取り、500㎖のペットボトルに移し替え、残りは水道水を

ほぼ満タンまで入れて希釈して出来上がり。(分量かなりアバウトです・・・)

100円均一のスプレーノズルを取り付けて染みが付いた壁に噴霧。

室内の換気をしっかりしながら待つこと2~3分。

見事に真っ白に漂白できました!


(よく見ると薄っすら残っている所もありますが・・・)

お家の壁がしっくいで、染みがついてしまってお困りの方は是非お試しください。

案外簡単に落とせますよ。詳しい分量などはインターネットで沢山掲載されていますのでご確認ください。

作業の際は手袋をして、換気をしっかりしてくださいね!!



話題は変わりますが、当社事務所の外看板がリニューアルされました!

(というより中々都合がつかず、しばらくの間は看板に文字が何も無い状態でした・・・)

凄くカッコイイので、お近くに来られた際にはぜひご覧になってください。





松葉

PAGETOP