お知らせ

2021.12.06

大掃除、冷蔵庫から始めませんか?

大掃除、冷蔵庫から始めませんか?

 大掃除は、冷蔵庫から始めませんか?

 早いですね。もう12月です。そろそろ大掃除が気になるところ。今年は冷蔵庫掃除からはじめませんか?

最後にすると、ゴミの日が過ぎてしまって、新年に持ち越すことになります。

まずは気負わずに1段づつ、

①物を出して、期限切れや開封してから日にちが経った物は、処分の対象に選別。

②棚を外して掃除して戻す。

この繰り返すです。

*****   いつもきれいにしていたい!

            でも、お掃除の手抜きをしたい

   黒木家の冷蔵庫‼    *****

我が家の冷凍庫です。

 整理収納が好きで収納の本を見ますが、実際やってみないと自分に合っているのかわかりません。

 ジップロックを使ったり、ブックエンドを使ったりいろいろありますが、私はおおざっぱに紙袋で分けています。

●上の棚は加工食品や肉

●下の左側は魚

●下の右側は紙袋で、自分で切って袋に入れた野菜。もう一つは、もともと冷凍野菜

●手前は、アイスと食パンの紙袋と、冷凍野菜の封を開けていないものと、ざっくり分けています。

たまにチェックしないと食べ忘れもありますので、袋ごとさっと出して確認もでき便利です。

冷凍野菜のこぼれたものが紙袋の中に溜まります。そんな時気が付いたら紙袋を取り替えます。

それ以外は、年に一度の大掃除のみ。

いろんなやり方がありますが、ご自分に合ったやり方で収納を楽しんでください。

冷蔵庫に物を戻す時、冷風の吹き出し口を塞がないように戻してください。美味しさを保つコツです!

冷蔵庫によって吹き出し口が違いますので、確認してください。

大掃除をパッパッとやって、大みそかはゆっくりしたと思います。黒木でした。

PAGETOP