お知らせ

2022.06.27

恩送りとかき氷

恩送りとかき氷

打合せが終わり、ローソンのアイスクリームでドーパミンを抽出。

全く夏というものは罪深き季節だと思います。現場を終えてアイスを食べることが習慣になってしまいました。

脳とお腹を満たした後、事務所に戻ってみると少年が歩道にしゃがみ込んでました。

声をかけてみると、困った顔で“チェーンが外れたんです・・・。”と。 私の出番だ!と感じ、おせっかいを承知で少年を呼んで自転車をいじってみることに。

恐らく彼は小学生。なかなか自転車は直せるもんではありません。私も小学生の時、父親に直してもらったり、友達のお父さんに直していただいた思い出があります。

これは恩送りだ。

もらった恩を返すのではなく、次の世代に送る。

久々にチェーンに手を突っ込みました。すぐに手は真っ黒に(笑)

すぐに直せるかと思ったら、意外と“確り”外れており、苦闘。

そんな時、一級建築士松葉が登場!

所謂、激熱展開。

普段現場で使う小道具を使ってこねくりまわしていきます。

男の子も“手伝える事はありませんか?”と一言。すごい!この場でさっと気を利かせられる小学生には驚きました。

三人がかりでいじること数分。どうにか直すことができました。

男の子は“有難うございました!”と確りお礼を言って無事帰っていきました。立派な子だなぁと感心してしまいました。

手伝った私たちもすごく気持ちよく一日を終えることができました。

そして次の日、外で団らんをしていると男の子がわざわざご両親とお礼にお見えになりました。

いい恩送りができた!そんな風に思えました。アイスクリームの話からチェーン復旧と工務店にまるで関係ないお話ですが、弊社の雰囲気が伝わるかなぁと思いつづってみました。

                      “何かあったら北澤をよべ!”

網戸一枚から新築、リフォームなんでもお気軽にご相談ください。また工務店窓口として喫茶店を営業しております。コーヒー、あんみつ、夏メニューのかき氷までご用意しております!甘味カフェ空でもご来店お待ちしております!

                                         ※きなこトッピングがお勧めです!

PAGETOP