お知らせ

2022.10.13

汚水桝の点検してください。

汚水桝の点検してください。

 こんにちは。

寒くなってくると、大掃除が気になりはじめる黒木です。

外回りは少しでも早めにやっておかないとおっくうになりますね。

汚水桝が詰まったのはいつだったかな?と、調べてみるともう2年が過ぎていました。

早めに根っこが回っていないか調べておかないと大変なことになると思いつつも、まだ2年だから大丈夫とどこかで思ってしまいます。

気になったときこそ、やった方がいいですね!

今度の休みに確認したいと思います。

 

カタロ通信271号より抜粋

玄関隣に1階のトイレがある黒木家。玄関入り口横にたまにゴミ袋を置いてカラスに荒らされることもあり、あれ?と思いながら2~3日が過ぎました。玄関横がゴミだったからお掃除しなきゃ!と、よく見ると1階トイレの汚水桝から汚物が溢れていたのです。「社長~!業者さんお願いしま~す!」と、連絡したものの、見られるのも恥ずかしい。トイレの度に義母を2階のトイレに上がらせるのも危険!

 主人に「自分たちでやるしかないよ!」と、発破をかけ掃除開始。詰まっていない枡に汚物を運び、様子が見えてきました。根っこがぐるぐる巻いて排水管の中まで詰まり、流れを悪くして詰まったようです。

根っこが張っていますので、取るのが大変でした。完璧に根っこを取ることはできませんでしたが、無事水の流れを確認でき、義母にトイレを使ってもらえました。

 ついでに風呂場の枡も点検。この前お風呂の排水が悪くて見てもらったばかりだから大丈夫!と思いながら開けると、根っこが巻き始まっていました。えぇ!2~3か月で、根っこ凄すぎ!

 「社長!自分たちで対応できました!」と、報告。業者さんからも作業中に連絡を頂き、「自分たちで対応しました。お騒がせしました。」と、報告。流れればこのままでよいのか、何か根っこ対策をした方が良いのかは、相談させていただくことにしました。「黒木さん!自分でやったんですか。凄いですね。業者はなんでもやりますよ!どんなことでも言ってください!」と、言って頂き、頼りになるなぁ。と、思いました。

主人がいてくれたからどうにかできましたが、次回は、恥ずかしがらずお願いします。でも、そうならないように点検したいと思います。

 皆さんも黒木家みたいにならないように、点検してください。

黒木

PAGETOP