お知らせ

2022.10.30

建具スースー工事!

建具スースー工事!

 最近寒くなってきたわねぇ~。

とお客様。

せっかくヒーター買ったのに全然効かないのよ~!と。

襖が重くなり閉められないため、玄関からの冷気が入り込むリビング。

夏場もクーラーは効かなかったのかなぁ...。

襖が重くなってしまう、閉まらなくなる原因は主に二つ。

・戸車の劣化、破損

・鴨居(上枠の木材)の湾曲

今回は後者の鴨居の湾曲でした。

昔の四枚引き戸は二間(3.64m)も間をあけます。

何年も経つと鴨居が下がってきて建具が外せなくなったり、真ん中に寄ると硬くなったり。

良くも悪くも、昔のお家は何かとお手入れが必要です。

お客様に建具の調整工事の提案をさせていただき、早速着工することに。

今回は削るだけでなく、戸車交換と敷居(床面の下枠)にアルミのレールを取り付けます。

建具工事は大工さんではなく、建具屋さん。

ジャッキで軽く鴨居を押し上げ、建具を引き抜き建具の四方を削ったり掘ったりしていきます。

決して縦枠も床も鴨居も100%水平垂直ではありません。そのいびつな四方に合わせて建具を調節していきます。

この辺はまさに職人技。

三時間程度で建具の調整、敷居レールの取付が完了しました。

仕上がりはピタピタ。

動きはスースー。

本格的に冷え込む前にできてよかった...。

これで電熱線ヒーターも活躍してくれることと思います。

建具はメンテナンス、点検が必要です。丁番などの付随する金物には寿命があります。

金物の音が鳴る、扉の先が床をする。そんなことありませんでしょうか。

今一度ちぇっくしてみてください。

最後までお読みいただき有難うございました

                        

                                               北澤秀平

PAGETOP