お知らせ

2023.06.20

Y様邸 完成

Y様邸 完成

 つくば市で新築工事を進めておりましたY様邸の全ての工事が完了し間もなくお引渡しを迎えます。

自然素材に拘り抜いたY様邸の完成を写真でご紹介させていただきます。

真っ白な漆喰の外壁にアイアンの窓手摺とアイアンのアンティーク調照明器具、各所に丸みを

持たせたデザインで造られたY様邸は南仏風の雰囲気が感じられる可愛らしい外観に仕上がりました。

ブルーのガラスブロックを組み込んだ漆喰塗りの塀とレンガで縁取った花壇、足元の土間コンクリート

にも丸みをつけて、柔らかく優しいデザインとなっております。

玄関内部

大工さん造作の大容量下足入。

扉を閉めていても採風が可能なLIXIL製の玄関ドア。

隣接するリビングからも光を取り入れる為に、木製建具には和紙調のアクリル板を組み込みました。

玄関タイルは、自然石のような風合いの磁器質タイルを2色使いでランダムに貼り分けました。

リビングダイニング

隣接する和室とは建具を開け放つと一続きの空間として利用できます。

キッチンとの境にはアーチ状の下り壁を造作。

床材は全て、無垢杉の無節で厚みが30㎜の厚板床材を使用。

足触りが柔らかくて気持ちいいです。

リビングのTVコーナーには、大きな収納棚を造作。

使用した材料は無添加住宅が販売している「米のり集成材」を使用。

収納の上部には間接照明を仕込み、素敵な空間を演出しています。

収納の扉はY様のリクエストで把手を付けず、プッシュ式の開閉扉に。

把手が無いのでスッキリしています。

リビングダイニングに隣接する和室は4.5帖サイズで、客間としては丁度良いです。

大工さん考案の和室の天井

2色のベンガラで塗られた面材に、大工さんが1枚1枚木材を薄く挽いて網代状に組上げた物を

合わせて、格天井風に仕上げた天井。

相当に手間暇かかっております。

キッチンはタカラスタンダードのホーローシステムキッチン。

縦長のスリット窓は外部の景観を切り取るピクチャーウィンドウに。

以前ご紹介した網代に編んだドーム状の正体はこちらです。

階段の天井を洞窟のようなドーム状に仕上させていただきました。

こちらの計画が出たときには、正直そんな事可能なのか!??と不安でしたが、

北澤工務店の職人さんたちは流石です。しっかりと形にしてくれました!

こんな珍しい階段の天井、住宅では見たことないですよね?

階段の手すりはウリン材の手摺棒にアイアンのブラケットを合わせました。

お家の雰囲気にピッタリです。

手作業で仕上げた漆喰の壁をブラケットライトの明かりが照らし、幻想的な印象です。

2階主寝室

こちらにも間接照明のコーニスライトを仕込みました。

空間に広がりを加える照明計画となっております。

主寝室には大きなクローゼットも完備。

お家の中の建具全ても、杉の丸太から1枚1枚建具屋さんが加工した材料から造り上げられた

オリジナルの建具。1本1本全て表情が違います。

2階にはご家族皆さん分の居室があります。

ご家族皆さんが大変仲が良いY様一家ですが、プライベート空間もきちんと確保されています。

なんと約11帖もある広々とした小屋裏収納も備わっております。

もちろん通常の階段でアクセスできます。

収納として利用するだけでなく、籠り部屋としても最高な空間です。

以上ほんの一部ですが、完成したY様邸のご紹介でした。

あと数日でお家のお引渡しとなります。

このお家でY様ご家族が、安心してずっと健康に生活が送っていただけることを切に願っております。

化学物質を放出する建材利用を極限まで減らし造り上げたY様邸。

ここまで来るのも中々大変でしたが、Y様の思いに精一杯寄り添わせていただきました。

ご新居での生活が始まってからも、できれば色々とヒアリングをさせて頂きたいと思います。

数日後のお引渡しが楽しみです。

松葉

PAGETOP