お知らせ

2023.07.18

カウンターのリメイクしました

カウンターのリメイクしました

 内窓取付のご依頼のお客様の出窓のカウンターをリメイクしました。

出窓は南西のダイニングのコーナー出窓で結露が多く、西日も強い場所にありました。相談を受けたのは春でしたので、キレイに花が咲いた植木鉢もたくさん置いてあり、水やりもします。カウンターの素材はベニヤ板に突板が張ってあるものでした。内窓を付ければ、マド結露も強い日差しもだいぶ良くなりますが、劣化してしまった部分をきれいにするには、上から何かを貼るのが適当となります。無垢板なら、削って塗装すればきれいになりますがベニヤの場合は削れません。

お客様、100均でリメイクシートを買ってきて、ご自分で貼ろうと試みたんですが断念!ちょうどクロスの張替え工事に来ていた職人さんが、シートを貼ってくれるというので、お願いすることになりました。

今回採用したのは、サンゲツの粘着剤付きフィルム「リアテック」ほかにも3Mのダイノックシートなんかが有名です。

屋外でも使えて、紫外線も吸収する効果があり10年程度の耐候性があります。クロスと比べても厚み0.2mmと薄いのでおさまりが良い。しかし薄いので、下地の精度を高くしないと張った時下地の凸凹が目立ってしまいます。職人さんの腕の見せ所です。

  施工前の出窓の様子

 ふわふわ、バリバリを取ってパテをかけます

  パテで平らにしたらシーラーを塗ります

 引っ張りながら、へらで空気を抜きながら貼っていきます。

 

 キレイにできて、お客様のも好評でした

PAGETOP